2015-01-01から1年間の記事一覧

iOS 9の隠し機能トップ10

iOS 9はまだ正式的にリリースされていませんが、WWDCやパブリックベータ版から見ると、いろいろな新しい機能があります。いくつかの機能はすでに紹介されましたが、まだAppleがおおっぴらに伝えてくれていない魅力な機能がたくさん隠されているのです。ここ…

iTunesでiPhoneのiOSバージョンをアップデートする方法

iPhoneのiOSバージョンをアップデートしたい場合、もしパソコンを持っているがWi-Fiの環境がないなら、iTunesでアップデートするのは唯一の方法です。ここでは、iTunesでiPhoneをアップデートする方法をご紹介します。 アップデートする前にいろいろな準備が…

【iOS 9 】パスワードが6 桁に変更。アルファベットも利用可能!

iPhoneやiPadのパスワードは、iOS 8までは4桁の数字に設定できます。入力は簡単ですが、万が一デバイスが紛失されたとき、4桁のパスワードがクラックされることがそんなに難しいことではないです。したがって、新しいiOS 9には、パスワードは4桁から6桁の数…

一般ユーザーに向けのiOS 9 Beta 3がリリースされる!

アップルはiOS 9パブリックベータ版の提供を開始しました。この前リリースされた開発者向けのベータ版とは違って、一般ユーザーも利用できるようになります。最新のパブリックベータ版はバグの修正だけでなく、WWDCに発表した新しいAppleの音楽サービス、New…

iCloudフォトライブラリを使ってiPhoneの写真容量を圧縮する方法

iPhoneで撮った写真は、普通はサイズが一枚1、2MBぐらいです。写真が多く溜まっていると、iPhoneの容量を多く消耗しますね。私は16GBのiPhoneを使っていますから、よくその問題に困っています。しかし、この前、一つiPhone上の写真サイズを圧縮できる解決策…

Macが重くなったら効果的に改善する方法

Mac

MacはWindows PCよりスムーズで使いやすいとよく言われますが、実は長く使うと、Macも重くなる可能性はあります。その場合、やはりMacもシステムをきれいに掃除してスピードアップする必要はあります。ここでは、一つMacが重くなったら効果的に改善できるツ…

【Apple Music】日本では数百万の曲からスタート!

WWDC 2015でアップルが発表した定額制の音楽配信サービス「Apple Music」は今月の30日から開始します。 WWDC 2015で、Apple Watchは3000万曲を提供すると発表されましたが、日本のアップル公式サイトによると、日本でApple Musicは「数百万の曲にアクセスで…

Apple Watchの「San Francisco」フォントがiOS 9に採用

Apple Watchには、「San Francisco」というフォントが使われます。このフォントは、新しいiOS 9とOS X 10.11にも採用されると計画されています。 Apple Watchフォントのメリットとは この「San Francisco」というフォントは、Apple Watch用に特別にデザイン…

iCloudフォトライブラリから写真をパソコンにダウンロードする方法

iOS8.1から、iCloudには「iCloudフォトライブラリ」機能を追加しました。その機能を使うと、iPhoneやiPad上の写真とビデオはWi-Fi経由でiCloudに同期できます。逆に、iCloudに保存される写真もiPhoneやiPadに同期できます。その機能はもう一つ便利なところが…