新しいiCloud IDを作りました!
先日、新しいiPadを買いました。現在のiPhoneとは別々に管理したいなら、今まで使っているiCloud IDではなく、新しいiCloud IDを作りました。
しかし、一部の連絡先と写真を古いiCloudアカウントから新しいiCloud IDに移行したいです。iCloudはデータ共有機能がありますが、一部のデータだけを選択して移行する場合はちょっと面倒です。
その時、AnyTrans for iOSというiCloudデータ管理ソフトを発見して、簡単に古いiCloudアカウントから新しいiCloudアカウントにデータを移行できました。自分の必要なデータだけを移行できるので、データの上書きなどもありません。
このツールの詳しい情報と使い方は、複数のApple IDの間でデータを統合する方法をご参考にどうぞ。
また、iCloudは無料ストレージが5GBの無料容量だけを提供するので、もしiCloudフォトライブラリを使うなら、空き容量が迅速になくなったと気づきました。そのため、撮った写真を常にパソコンまたは他のクラウドサービスに保存して、不要な写真をiCloudから削除する作業をよくします。
もし複数のiPhoneやiPadを持っていて、しかもデータを統合させたくないなら、やはり違うiCloud IDを作ったほうがいいでしょう。